2016年4月14日

今週末4月17日、地域イベント「しまカラFactory」に出店します!
場所は、大三島の井口港です。
アクセスの仕方はこちらをご覧ください。

このイベントで、はじめて薪窯で焼いたパンを販売します。

薪窯パンは3種類!
・ みかん酵母のレーズンパン(砂糖不使用)
・ 低温長時間発酵の角食パン
・ 豆乳パン


豆乳パン


 みかん酵母のレーズンパン

そして、我が家のガスオーブンで焼いたパン、3種類もご用意します。
・発酵バターのあんぱん
・大三島産の柑橘ピールを使ったチョコパン
・シナモンロール


みかん酵母を使ったフォカッチャサンドもあります。

地鶏讃岐コーチンのフォカッチャサンド(みかん酵母使用)


この3ヶ月間、みかん酵母パンに色々とチャレンジしてきましたが、
自信を持って出せるみかん酵母パンはレーズンパン、フォカッチャの2種類です。

あんぱん、豆乳パン、チョコパン、シナモンロールはホシノ天然酵母を使っています。
現時点ではホシノで焼いた方が美味しいからです。

みかん酵母を使うと、どうしても生地が硬くなってしまいます。
無理にやわらかくしようとすると酸味が強くなったり、全体のバランスが非常に悪くなるのです。

レーズンパンとフォカッチャは大きく焼くので、あまり硬さが気にならないです。
さらにみかん酵母の僅かな酸味が、レーズンやオリーブオイルとマッチして
他にはないパンに仕上がります。

みかん酵母をベースにしたルヴァン種の美味しさも感じられます。

この2種類は、ホシノよりみかん酵母の方が美味しいです。



過去に色々と試作した中で、一番人気は低温長時間発酵の角食パンでした。
微量のドライイーストを使っているので、天然酵母ではないです。
心中複雑です。。。でも。。。めっちゃ美味しい。

ふっくらやわらかい、旨みを感じる食パンに仕上がっています。
薪窯で焼いているのもいいんでしょうね。自信のある一品です。

食パンに使っている木次牛乳には東京に住んでいたころに出会いました。
ソフトクリームのような甘いミルクの香りがする非常に美味しい牛乳です。
ご興味がある方、ぜひこちらを読んでみてください。

この牛乳を扱っているお店、すっごく少ないんですけど。。。
大三島に扱っているスーパーがあるんです。
ありがとう!大三島ショッパーーーーズ!!


予定ではパンを200個程度、サンドウィッチを50個程度準備します。
1人でも多くの方に商品が届くように、
パンは、お1人様5個まで購入可とさせていただきます。

ご来店、心よりお待ちしております。