2017年4月20日

しまカラファクトリー2017

上浦町最大級の地域イベント「しまカラファクトリー」が、4月16日にしまなみ共選場で開催されました。

思い起こせば1年前... はじめてパンでイベントに出店したのがこちらのイベントでした。

みかん酵母パンの方向性がまだ定まっていない状態で、ホシノ天然酵母を使ったパンをメインとして出店しました。でも、販売予定のパンの30%位は失敗で出品できず。。。せっかくパンを買いに来てくれたのにお渡しできないお客様が続出で、本当に申し訳ない形になりました。

この1年間でパンを焼く技術は格段に上がったように思います。商品ラインナップも随分と増えましたし、いい感じで今回はイベントの準備に入れました。

イベントの一番の目玉商品は、

Kamiura★マハタみかんサンド!

今年2月に上浦小学校の6年生が考案してくれた商品です。



みかん酵母のライ麦パンに
大三島産のサニーレタス、玉葱を添えて
島の平飼卵とフランス産のマスタードでマヨネーズを作ってタルタルソースに
カリッと揚げた愛媛県産の「マハタ」にタルタルソースをたっぷり付けて
サンドしたら、完成です!!

いやー、試食でちょっとだけ食べましたけど、旨かったです。。。

これは定番商品に!と思いたいところですが、
幻の高級魚と言われる「マハタ」は、高すぎる。。。


この子、1匹で9,000円です。
この1匹からサンドウィッチは26食作れたので、マハタだけで原価は約350円!!どーん!!!

幻の高級魚といわれるだけありますです。

その他の具材を入れたら、赤字なんですけど、子どもたちに高くは売りたくなかったので
申し訳ないと思いつつ「400円」で販売いたしました。本当は300円くらいにしかった。。。



なかなかこのサイズの魚を捌く機会がないので、楽しかったです。

ほんの切れ端を、醤油につけて試食したのですが、脂がパァーと表面に広がるほど脂がのってました。味はキジハタ(アコ)に似ていて、コリコリ歯ごたえのあるお魚でございました。

このマハタサンドに加えて、今回はこれだけ↓ラインナップをご用意しました。

-大山どりの焼きたてグラタンパン
-山ぶどうパン
-白いちじくのパン
-ヤマザクラ天然酵母のあんぱん
-さくらブレッド(ヤマザクラ酵母の食パン)
-甘夏ピールチョコ
-ライ麦10%ブレッド
-クリームコッペ
-チョコクリームコッペ
-パティシエのできたてシュークリーム
-7種類のクッキーbox


パティシエの義妹が作ったお菓子も2種類、出品しました。



午前10時のオープンから、商品が売り切れるまでの12時頃まで列が途切れることなく、本当に多くのお客様にご来店いただきました。

マハタサンドを楽しみにしてくれた小学生も10名位来てくれましたし、地元でお世話になっている方々にも召し上がって頂いて有難かったです。マハタサンドの最後のお客様は、授業したときの担任の先生でした。お届けできてよかったー!

ご来店いただきました皆様、ありがとうございました。
イベントは、毎回新しいものにチャレンジしていきますので、次回にもご期待ください。

次は5月3日の参道マーケット!!
予定ではコッペサンド5-6種類いろんなものを作ります。