2016年11月29日

大三島パン祭り、大盛況のうちに幕を閉じました。

当日は1,000人を遥かに超える方にご来場をいただき、ほぼ全てのお店が1時間と経たずに完売。会場にお入り頂けない方も多数いらっしゃいました。会場で御並び頂いていたのに、パンが完売してしまい、1つも商品を手にすることができないお客様も多くおりました。

わざわざご来場いただいたのにパンをお届けできなかったこと、大変に申し訳なく思っております。

並んでパンを買えなかった方、渋滞に巻き込まれ会場に入れなかった方、イベントをすごく楽しみにしていたのにあまりの渋滞で諦めて帰られた方、それぞれのお気持ちを自分なりに受け止めております。

反省するところはしっかり反省をして第2回パン祭り開催に向けて、準備を進めて参ります!


今回のパン祭り、ボランティアスタッフ20名ほどで運営に当たっていたのですが、想定を遥かに上回る人出の中で、大きなトラブルがなかったのは、非常に優秀なスタッフのサポートがあったからに他なりません。


まず、駐車場まわりは、地域活性化推進協議会のメンバーと、地域おこし協力隊メンバーを中心に管理いただいてました。

夏場のイベントで2,000~3,000人が参加するような会場を裁いている方々だからこそ、現場で的確な判断をいただき、トラブルを未然に防いで頂きました。




さらに、狭い会場の中に1000人近くの方が列を作っていた状況で力を貸してくれたのは、移住者仲間の方々です。

多様な経験を持っている移住者には、過去に2-3万人の集客があるようなイベントに出店していた方もいます。その場で、白線を引いて列をコントロールしたりできなければ、販売会場は収集が付かない大混乱に陥っていたと思います。

各店舗のプレートを掲げて、並んでいるお客様と会話をしたり、パンを購入できなかった無念の気持ちを受け止めてくれたスタッフもおりました。

目に見えにくいところで、ものすごいエネルギーを使い、イベントが円滑にすすむように力を貸してくれた移住者の仲間たちには心から感謝しています。


イベント会場には、今回4,000個近いパンがあったと思います。パンを準備してくれたのは、個人で小規模で経営しているパン屋さんばかりです。200個-300個のパンを準備するのには、夜を徹して仕込みをする必要があります。私が話した中でも、寝ずに仕込みをしてくださったパン屋さんが殆どでした。本当に頭が下がります。

ご出店いただきましたパン屋さんの皆様も一様にこれだけのお客様にご来場いただいたことを、本当に驚いておりました。

この実績から、今回ご出店いただいたパン屋さんを含めより多くのパン屋さんに第2回の大三島パン祭りにご参加いただけるのではないかと考えております。

次回は、広い会場と駐車場で開催できるように準備して参りますので、何卒よろしくお願い致します!


最後に、ご出店いただいた皆様が準備してくださったパンの写真をご紹介します。


ペイザンさんのパンです。
かなりお忙しい時期にも関わらず、本当に多くのパンをご準備いただきました。
ご用意いただいたパンの量を見たとき「こんなにも多くのパンを。。。」と胸にぐっとくるものがありました。

パン祭りのことはブログでご紹介いただいてます。


パンを見たら、誰しもが買いたくなってしまうアユミ製パンさん!
R20指定のおっぱいパンをゲットしたラッキーなお客様が羨ましい。
今度は別のイベントで、いちお客として、アユミ製パンさんのパンを並んで買いに行きます。



313さんのベーグルです。
多種多様のベーグルをご準備いただき、本当にありがたかったです。後ろにもダンボール数箱分のベーグルを準備してくださいました。旦那様が淹れる珈琲も大人気でした。



最後の最後まで、パンを販売してくださったのが、フクスケベーカリーさんでした。
開催前に、「可能な限り多くのパンを仕込んでください」という自分の失礼な言葉にも応えていただけるフクスケベーカリーさん。地域に長く愛される理由がよく分かりました。



遠く福山から、車を走らせご参加いただいたトリゴさん!当日の様子はブログでご紹介いただきました。

私はトリゴさんのファンなので、福山に出たときはトリゴさんに立ち寄るという楽しみができました。




73さん、パンの種類は一番あったのではないかと思います。
クラフト市、同様に長蛇の列で大人気でした!



大三島のコアントローさん!
大三島の食材にこだわったベーグルの数々は、ご来場いただいた皆様にもご満足いただけたと思います。猪肉のベーグルドック!食べたかったです。



大三島でも定期的に販売しているぽちのパンさん!可愛いディスプレーも登場して大人気でした。こちらのブログで販売情報を紹介していますので、ぜひチェックしてくださいね。



一番遠く、新居浜の大島からご参加いただいたジャックのパンさん。やはり一番人気で、ものすごい長い列を作って、終始お客様を魅了しておりました。



最後に、小松製パンも、今回は出品させていただきました。

「小松製パンはどこ?」という声が多かったと後で聞きました。本当にありがたいです。今回ご出店いただいたパン屋さんに劣らない美味しいパンが焼けるように精進あるのみです。